2018年07月31日

エースのコーチはじめました〜他登場人物や制服、ユニフォームのデザインについて〜変遷

前回はメインヒロインであり、もう1人の主人公である染井吉乃のデザインの変遷を紹介させていただきました。
今回は他のキャラクター達の変遷を紹介したいと思います。

pd_announ2_Aya1_bu.jpg

捕手 松前綾錦

pd_announ3_Sakurako_bu.jpg

一塁手 巴桜子

pd_announ4_Yae_bu.jpg

二塁手 水土野八重

pd_announ5_Cherry_bu.jpg

三塁手 チェリー・ローズ

pd_announ6_Chris_bu.jpg

遊撃手 仁和寺・クリスティーナ・胡蝶

pd_announ30_Ellen_bu.jpg

監督 エレン・ローズ

どのキャラクターも可愛いさとカッコ良さが絶妙に混ざっている、
とても素晴らしいデザインだと思います。

Sakurako_Yae.jpg


最初期の桜子と八重です。
作中の関係を考えると2人で並んでいるってのは、なんだか珍しい気がします(笑)。

Chris_Ina.jpg


クリスと伊那です。
クリスは割とこの頃から雰囲気がありましたね。
そして本のキャラクター紹介欄にもイラストが無く、
選手名鑑にも出て来なかった千本彼岸伊那の最初期デザインです!
これはかなり貴重(?)だと思います(笑)。

Ellen1.0.jpg

Ellen1.1.jpg


エレン先生です。
エレン先生もこの頃から、大体デザインの方向性は固まっていましたね。

Cherry1-1.jpg

Cherry1-2.jpg


チェリーの初期デザインです。
いきなりカラーです(笑)。
チェリーの優遇されっぷりがパないです(笑)。
でも、可愛いので僕としては全然アリだと思っています。

Aya1.jpg


アヤは、頭身の差はあれど、最初期からほぼほぼ完成していましたね。
(アヤ……可愛いよ、アヤ(;´Д`)ハァハァ)

Yoshino_Cherry_Aya1.jpg


吉乃とチェリーとアヤで、初期の頃の私立百合数寄女学院中等部の制服です。
この頃は、まだざっくりブレザーとしか決まっていませんでした(笑)。

Cherry_Yoshino1.jpg


チェリーと吉乃で安野雲リトルシニアのユニフォームです。
まだロゴのデザインとかも決まっていないので、非常にシンプルな感じです。

logo.jpg


そういう訳で、関川さんからのロゴの提案が、これです。
こういう事も関川さんに考えていただいています。
小説しか書けない僕的には、本当に頭が下がる思いです。

以上のような初期のデザインから担当編集のS様と関川さんの打ち合わせを経て……。
Yae_Sakurako_Chris2.jpg


八重と桜子とクリスで3人のデザインと制服の完成形です。
一気に色んなデザインの全てが完成形に来ました。
丁度、この頃に吉乃の頭身調整も入った頃だったと思います。

pd_announ2_Aya2.jpg


そして横浜安野雲リトルシニアのユニフォームの完成形です。
これはビジターユニフォームですね。
何故アヤで来たのかは謎ですが、僕的にはむっちゃ可愛いので超アリです(笑)。
(アヤ、可愛いよアヤ(;´Д`)ハァハァ)

Ina2.jpg


丁度その頃に出来た伊那のバージョン2です。
この伊那が、僕の中では超大好きなので、僕的にはこれで決定稿にしたいです(笑)。
(まあ、決めるのは担当編集S様と関川さんなんですけどね(笑))

Orochi1.jpg


ちなみに大上愚地君の初期ラフです。
決定稿とほぼ変わりませんね。

Orochi2.jpg


そして愚地君の決定稿&横浜安野雲リトルシニアのホームユニフォームですね。

いかがでしたでしょうか?
野球(リトルシニア)モノという事で、主人公+投手+内野の少女+監督+ライバル投手……と、
のっけからかなり人数が多いため、かなり大変だったかと思います。
が、とても素晴らしいデザインに仕上がったと思います。
全ては関川さんと担当編集のS様のお陰です。

最後に……。
原稿が遅れに遅れていた僕宛に届いた、関川さんからの応援イラストを紹介したいと思います。
N_assembly1.jpg


八重とエレン先生とチェリーですね。
何気ない表情の付け方、髪型や服装の変化、仕草、雰囲気、
どれもとても自然な感じでかなり良い感じですよね!

N_assembly2.jpg


アヤと桜子です。
僕的にはアヤとカキツバタ(アヤの愛犬の柴犬)の後ろ姿と、
桜子の着物姿でバットが、むっちゃツボです(笑)。

N_assembly3.jpg


チェリーと吉乃とクリスです。
何気にチェリー率高いと思います(笑)。
関川さんの描く、日常の1シーンを切り取ったような何気ない表情とか、
僕は凄く好きです!

N_assembly4.jpg


これは全員集合ですね。
タイミング&内容的に、初稿が上がったご褒美イラストだったような気がします。
ちゃっかりいるカキツバタ(柴犬、アヤのペット)だったり、
手だけで由羽をどけようとしている伊那だったり(笑)、
そしてみんなが読んでいるのは、おそらく僕の………………だったり、
なんだか全員の表情や仕草から会話が生まれてきそうな、とても良い絵ではないでしょうか?
僕は素直に大好きです!

そういう訳で、エースのコーチはじめました上巻下巻は(しつこいですが(笑))、
全国の書店様、ネット通販サイト様で絶賛発売中となっています。
どうか、書店に立ち寄った際、通販サイトの検索で見かけた際は、
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by 長野聖樹 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事